ーREECOMを選んだ理由
「目に見えない技術サービスを顧客に提供する」ことや「公共性が非常に高い」ことを重視
前職で販売職を経験していたこともあり、転職活動では営業職のみでリサーチしていました。そのなかで「目に見えない技術サービスを顧客に提供する」ことや「公共性が非常に高い」ことからREECOMの営業職を選択しました。
ー現在の仕事内容
訪問先は主に総合建設コンサルタントです。
基本的には1週間の内半分以上は出張先での営業活動です。訪問先は主に総合建設コンサルタントです。事前に発注者(例:国土交通省等)から公表されている業務を把握し訪問を実施します。既存顧客もあれば、新規顧客に飛込み訪問を実施するケースも多いです。
ー1週間のスケジュール
私の標準的なスケジュールをご紹介します。
月曜日は、会社へ出社して前週の報告や社内会議や打ち合わせの他、今週訪問予定の客先の情報収集とアポ取りを行います。
火曜日から金曜日までは、車か新幹線で移動して、主に出張先での営業活動をしています。
ー仕事のやりがい
訪問時に顔を憶えてくださり、業務を頂ける事も
自身の提案や1度断られた顧客からの業務依頼は非常に感慨深いものがあります。また、訪問時に顔を憶えてくださり、業務を頂ける事もあるので1件、1件気が抜けません。
余談ですが日本各地へ出張するため、ご当地グルメを食べることがささやかな楽しみです。
ーこれからの目標
技術面でも知識を深めたいと思っています。
営業のノウハウのみではなく、技術面でも知識を深めたいと思っています。
土木とは無関係の業種から入社しているので、毎日知らない単語が飛び交ったり、全く分からない質問を訪問先でされることもあるので毎日が勉強です。そのために出張が無いときは社内の技術者に確認して知識を少しでも蓄えています。